-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノロ
2008 / 12 / 07 ( Sun )
この1週間はノロ週間でしたうう

私が病院やらでkosepyonを預かってもらうため、
実家に滞在していた11月27日木曜日の夜。
kosepyonが初めて嘔吐sn

嘔吐はその夜の3回で治まったものの、
機嫌が良くなく、ひどい下痢に・・・
病院に連れて行ってもらうと「ノロ」とのこと。
「ノロ」には特効薬が無く、ビオフェルミンが処方されました。
嘔吐→発熱→下痢
が決まった流れのようです。

数日後、母が。。。さらに父が。。。
恐るべし感染力です。

ずっと外に出れなくてかわいそうなkosepyonに、
少し早目にサンタさんクリスマスブーツがプレゼントを持ってきてくれました。
GetAttachment_convert_20081207002457.jpg
ノロ菌持ってても、滑り台ならこの笑顔ですniji

そして12月5日金曜日、とうとう私がorz
急に胃もたれを感じ、お腹から背中、肩までかなりの痛み。
急激な吐き気、、、
みんなこんなつらかったのねわーん1
kosepyon、頑張ったね・・・

kosepyonが発症する前日、小児科に行ったのが原因かも。
この間の気管支炎が再発してたのでしかたなく。
気がつけば、ノロに苦しめられている間に咳もなくなりました風

kosepyonの下痢は今でも継続中。
もう少しだ、kosepyon!


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 00 : 43 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
でも元気
2008 / 11 / 13 ( Thu )
またまた風邪ひきkosepyonです汗
鼻水とタバコすいすぎのおじさんのようなをしますわーん1かわいそうに。

月曜日
たかはしこどもクリニックへ。

先生「気管支炎ですね。
    普通の風邪はのどまで、その先にいくと気管支炎。肺までいくと肺炎。
    後、右目。涙目になってるでしょ。
    目と鼻をつなぐところがつまっちゃってるから、水の流れが悪くて結膜炎になってます。
    水は川みたいに流れてればいいんだけど、池になると汚れるでしょ。同じです。」
私 「なるほど。」

たかはし先生は、症状にしても薬にしても、
一言説明を加えてくれるのでわかりやすいですえへ3

私 「明後日、インフルエンザの2回目の予防注射を予約しているのですが、延期ですか・・・?」
先生「その時診察して、ピークを過ぎてたら打っちゃいましょう。」

シロップ目薬咳を緩和するシールが処方されました。
シールを貼っておくと、飲み薬のように即効性はないけれど、
じわじわと皮膚から吸収され薬の効果が長続きするそうです。
夜、食後に服用したシロップの効果が夜中に切れたとしても、
テープがじわじわと効いてくれるということ。
禁煙中の人が使う、ニコチンシールみたい・・・


水曜日
まだ完治してないけれど、前より悪化してる様子がないので、
インフルエンザの予防注射を打つことができました。

風邪菌インフルエンザ菌を身体に蓄えたkosepyonですが、
いたって元気です。

今日は、外出できないって。それにもう22時だし。。。
木馬5

木馬にも
木馬4
一人で乗れるようになりました。
木馬
あれ、もう降りるの???
木馬2
あ、カメラ・・・ね冷汗1
木馬3


早く良くなって公園に行きたいね、kosepyon。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

    

   

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

18 : 22 : 48 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
経過
2008 / 09 / 11 ( Thu )
月曜日

一時回復傾向にあった下痢がまたゆるゆるに、、、カナシイ
再度たかはしこどもクリニックへ。

ウイルス性の下痢は治ってきているようですが、
続いて、乳糖不耐性というものになってしまったようです。

乳糖不耐性とは、体内に乳糖分解酵素がなかったり、酵素の働きが悪いために
ミルクや乳製品に含まれている乳糖を分解できないため、下痢などの症状が
あらわれるもの。
赤ちゃんの場合、ウイルスや細菌性の胃腸炎で腸の粘膜が傷つくことで、
酵素の働きが低下し起こることがあるとのこと。
うんちがゆるい以外は元気、という状態が1ヶ月続く子もいるみたいです。

い、一ヶ月も・・・冷汗3

確かに、頻繁なゆるゆるうんちを除けば、元気そのものです。

康生笑顔

乳糖分解を助けるミルラクトが処方されました。

kosepyonのお腹、頑張れ!



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 23 : 02 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ゆるめ
2008 / 09 / 04 ( Thu )
かわいそうに下痢気味のkosepyonsn

日曜日、少しお腹がゆるい感じで

月曜日、朝からウンチが2回、昼食後も。。。
ゆるいウンチのせいで、弱いシャワーをあてただけでも泣き出すほどの
ひどいオムツかぶれになってしまいました汗

火曜日、たかはしこどもクリニックへ。
「ウイルス性でしょう。嘔吐がないから治りやすいと思います。」
ということで下痢オムツかぶれの薬を処方されました。
      ミヤBM細粒(整腸剤)
      アドソルビン(過剰の水分を吸収する下痢止め)

      エキゾルベ(皮膚炎症治療の軟膏、ステロイド入り)
      亜鉛華軟膏(皮膚の保護、表皮形成促進の軟膏)

痛々しいお尻わーん1薬を塗り始めて、これでも少し落ち着いた方です。
(お風呂入りながら寝ちゃったのでパチリ) 
かぶれ

水曜日、オムツかぶれは70%良くなりました。さすが、ステロイド入りは炎症を抑えるのが早いです。
相変わらずウンチはゆるく、晩御飯後は小出しに3回汗1

今日、オムツかぶれは95%良くなり一安心。エキゾルベを塗るのは終了です。
ウンチはまだゆるめ。朝も小出しに2回です。

下痢の時にはがいいらしいです(こどもちゃれんじの冊子より)
A Apple
B Banana
C Carrot
D 大根
いずれも十分に火を通すこと。
柔らかい食物繊維は水分を少しずつ吸収しながらゆっくりと腸を正常な状態に戻してくれるのです。

お腹はゆるくても、kosepyonは食欲もあり元気です。
よく歩くし、
9月4日
9月4日2
9月4日3
引き出しに入るし。(ドラえもんか?!)
9月4日6

お腹も早くよくなるといいね汗1 



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

   

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

16 : 14 : 54 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
1歳検診
2008 / 07 / 09 ( Wed )
1歳検診のため、東京衛生病院に行きました。

風邪のときなどは、近くのたかはしこどもクリニックに行くのですが、
なぜか検診だけは、出産した東京衛生病院に行ってしまいます。
成長の過程を複数の先生に診てもらってた方がいいような気もして。

待ち時間はお気に入りのもので時間つぶし。
検診待ち


体重 9860g (10320g)
身長 76.5cm (72.7cm)
胸囲 47.6cm (49.7cm)
頭囲 48.7cm (48.0cm)

  ( )は10ヶ月検診の時の数字です。

なんと、体重が減っています

先生 「あれ?」

他の体重計で測りなおしても同じで、
その他は特に問題なかったのですが、
3ヵ月後にもう一度行くことになりました。
ついでに頭の大きさは、前回同様、成長曲線の限界値です汗1

離乳食の量が少ないとは思えないし、
つかまり立ちをするようになって、
しぼられてきたなって感じはあるのですが,
体重が減っていたとは驚きです。

そして、本日、
二歩、歩きましたbikkuri01

写真には納められませんでしたが、ヨタひよこヨタひよこと。
やっとこの瞬間がアップロードファイル




1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 58 : 56 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
