-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり好きなのは
2008 / 05 / 29 ( Thu )
火曜日から実家に滞在中。
kosepyonは父母にかまってもらって満足。私もしばし休憩えへ3

ここまできてやっぱりkosepyonはこれが好きか・・・
掃除機

掃除機2

掃除機3

かなり真剣です。

ナショナル製ですけど、家の日立の掃除機と比べてどうですかね、kosepyon冷汗3
掃除機4



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 56 : 40 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
アウトレット
2008 / 05 / 29 ( Thu )
火曜日

父母に、埼玉県の入間に新しくできた
三井アウトレットパーク入間に連れて行ってもらいましたひよこ

とても広-くて魅力的なお店が沢山
のんびりしてたら見きれないほど沢山です。

この日のためにしばらくショッピングを我慢していた私。
洋服やら靴やら、お得なお買い物ができましたスマイル3おんぷ

子供服のお店も5軒ほど。
kosepyonにも何か・・・ と物色。
全品半額」という棚でなかなかかっこいいTシャツを発見。
ちらりと見えた値札に「5」の数字が見えたので、500円かと思いきや、
なんと半額になって5000円唖然1
と言うことは定価は10000円驚き1こわい
よくよく見たらブランド物でした。かっこいいわけだ。

・・・買いませんでした。ごめんよ、kosepyon。

LEG0のお店もありました。
店内にはLEGOブロックで遊べるスペース(3畳くらいかな)があって、
kosepyonもLEGOブロック初体験絵文字
でもまだブロックを握るのみでした。
ブロックで何かを作るのはもう少し先の様子です。

平日だと言うのに、フードコートは列ができるほどの混雑。
なので、中央広場のベンチでランチ。
外でランチ


ベビーカーに飽きたkosepyonは・・・
地面で


ベビーカーを引っ張って遊んでます。
たっぷり遊んだ後は、トイレでしっかり手を洗ってもらいましたのでご安心を。

一番楽しんだのは私でした。
父、母、kosepyon、ありがとう
スマイル2


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 44 : 30 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚式
2008 / 05 / 26 ( Mon )
日曜日

中学からの友達の結婚式で私は外出。
kosepyonはお留守番。

花嫁さんはとてもきれいーで、幸せな二人の姿に感動の涙がローズ
もともと涙腺が弱い私ですが、kosepyonが生まれてからさらに涙もろくなりました。

いつか、kosepyonにもこんな時がくるのかしらポッ2

かなり写真を撮っているので、結婚式で使うのを選ぶ時は大変かも汗1

卓上のお花、もらってきました。
花

花2

花3

きれいでしょ。

おそるおそる手を伸ばすkosepyon。
これ以上は危険なので、机の上に飾りました。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

12 : 38 : 04 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静かな時
2008 / 05 / 22 ( Thu )
義母は趣味で野菜を育てています

トマトきゅうりジャガイモかぼちゃ青ネギとうもろこしチンゲンサイ・・・

年々、種類もあがっています。
安心のー無農薬野菜ー
味がまたとてもおいしいのです。

先週、玉ねぎ、レッドオニオン、スナップエンドウ、そら豆、そして大量のグリンピースが届きました若葉
感激。ありがとうございますスマイル2

kosepyonが一人遊びをしている間に、グリンピースをむきむき。
グリーンピース

それにしてもおとなしい、、、

あー―――――――驚き1
おしり拭き

君のおしり拭きだよぉ。
おしり拭き2

おしり拭き3

おしり拭き4

おしり拭き、ティッシュペーパー、よくあることです。

グリーンピースはご飯と炊いていただきました。
激ウマえへ5
ありがとうございました。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 00 : 06 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
汗っかき
2008 / 05 / 20 ( Tue )
今日はお天気が良くないので1日家の中

おでこから耳元、襟足がぐっしょり汗なkosepyon。
汗

汗2

お風呂上りではありません。
何かを取りたいkosepyon。つかまり立ちで頑張ってます。

今日は蒸すからかなぁ・・・それとも汗っかき?

半袖のロンパースの上にTシャツを着せていましたが、
下着をランニングに換えることに。
汗3

家の中暖かいし、なんだかランニングだけが快適そう。
ズボンだけはかせて、結局下着のランニングのまま過ごしました。

裸の大将みたいだわ汗5



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

17 : 23 : 03 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手押し車
2008 / 05 / 18 ( Sun )
渋谷の児童会館に行ってきましたピヨ1

keiちゃんママから「手押し車を押させてみたいの」とのお誘いがあり、
「私も!」の返事で、金曜日に待ち合わせをしました。

家の中で、タイヤつきの椅子とかを押しながらヨチヨチ歩くようになってきたので、
手押し車をさせてみたいなぁと思っていたのです。

keiちゃんも同じらしい。
生まれる時期が近いと、成長の様子も似てるのねスマイル2

手押し車のある乳幼児スペースへ。

いろいろおもちゃがあるのに、ペットボトルが気になるkosepyon。
渋谷1

それは、家でも遊べるよぉ・・・汗1

手押し車につかまらせてみました。
歩行器1

できるじゃないかonpu

広場の端からカタカタ、反対側の壁にぶつかってストップ。
私が方向転換をしてあげて、再びカタカタ、壁にゴツン
方向転換してあげて、カタカタゴツン
歩行器

とても楽しそうひよこー

そして、新しいお友達もできました。8ヶ月の男の子。
お母さんがルーマニアの方。
だんな様は日本人らしい。
ベビィ雑誌に出てくる赤ちゃんのようにかわいいハート

さらに、私、オムツ換え大失敗ダウン
動きまわるkosepyonを押さえながらやっとオムツを新しくして
kosepyonを「さあ抱っこしよう」と思ったら、
オムツ交換ベットに水たまりが・・
     絵文字名を入力してください
一番大事なところが収まってなかったわーん1
児童会館のスタッフさんに平謝り汗
着替えを持ってきていなかったので、keiちゃんにズボンをお借りし汗
ごめんよkosepyon。不愉快だったよね。いや、解放的だった?niji

keiちゃん、keiちゃんママ、助かりました。ありがとうハート2-2
また遊びに行こうねスマイル3


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 34 : 08 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
保育園から
2008 / 05 / 16 ( Fri )
以前見学に行った保育園、ポピンズから電話がありました。
「受け入れ枠が増えたので6月から入園可能ですけどどうしますか?」

入園希望者が沢山順番待ちしていると聞いていたので、
念のためその順番待ちのリストに加えてもらっていたのです。
でもこんなに早く連絡がくるとは・・・

なんだか寂しさ罪悪感が心に充満こわい

「保育園に入ると、最初の1年は病気するよ~」
とか
「2歳になると親から離れるのに体力がいるんだよね~」
などなど・・・

早めに通ったほういいのではと思っていたけれど、
いざ話がくると、
いつも一緒のkosepyonと離れるなんて・・・寂しいうう
育休期間がまだ10ヶ月もあるのに、こんな幼いkosepyonを預けるなんて・・・罪悪感わーん1

それも、週5日、1日8時間以上の契約じゃないとダメだとか。
自分の時間も欲しいけど、
せっかくの育休期間にそんなに離れているのはもったいない。
(この無防備な寝姿をみて強く思った)
寝顔


ということで、今回はキャンセルすることにしました。

まだまだ一緒だよ。kosepyonハート



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 29 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうぞ
2008 / 05 / 16 ( Fri )

「ちょうだい」
「どうぞ」


ができるようになりましたniji
どうぞ

どうぞ2

できるじゃないかkosepyonスマイル2
まだ、少し強引だけど、、、
自分が欲しいものを人の手から奪ってばかりいた今までに比べたら、
かなりの進歩です。

きっかけは、水曜日に通いだしたナタリス学院の英語教室
カードやぬいぐるみを使うと、先生はこう言いながら必ず渡しっこをするのです。
「Do you want?  Here you are.  Thank you.」
「Can I have? Here you are.  Thank you.」
「Let's share. Here you are.  Thank you.」

上手に先生に渡せるようにと思い、家で練習してみたらできました。
教室で繰り返しやった成果みたい。やらせてみればできるんですね。

英語は当然まだまだしゃべりそうもないけれど、
早速変化があって、これからも通うのがますます楽しみになりましたonpu


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 55 : 49 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食事の椅子
2008 / 05 / 13 ( Tue )
食事用のベビーチェアを購入。

以前行った、mama's store
新品ーを定価の半額弱で購入できましたハート
食事のときに足がついた方が、しっかりとかむことができて歯にいい
ということで、足置きの高さが調整できる椅子にしました。
それにしても、
椅子夜

・・・なんで横向き?

椅子朝

・・・なんで?

1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14 : 43 : 45 | 成長記録 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
片付け
2008 / 05 / 13 ( Tue )
片付けども、片付けども、
わが家片付かず、、、

部屋

部屋2


kosepyon! 
部屋3

部屋4


しょうがないなぁ 汗1

引っ張り出すばかりじゃなくてしまうことを覚えようか。kosepyon。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14 : 07 : 55 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
English
2008 / 05 / 11 ( Sun )
水曜日

ナタリス学院幼児英語クラスの体験レッスンに行きましたひよこ

荻窪本校ではなく吉祥寺校のクラス。

吉祥寺駅から徒歩5分くらい。繁華街を抜けた古いビルダウン
キッズ向けの教室があるとは思えないほどビルの入り口が暗いダウン
2階にあがりドアを開けると、かなり地味なおじさんが地味に迎えてくれましたダウン

キッズ向けの教室には珍しい地味なスタッフさんだわ...トャ
正直な感想。

おじさん「今日は結局一人になっちゃったんですよ」
私「マンツーマンなんて贅沢ですね。」

大丈夫か???ダウン

先生はディズニーランドのパレードに出てきそうなきれいなネイティブの女性上
先生がkosepyonの前で
英語の曲に合わせて手遊びをしたり、
本やおもちゃを使って果物や動物等の英語を発音したり。

kosepyonは途中からリラックスしてきたのか、
違うところにハイハイしたり、窓の外を見たり、、、

kosepyon、ちゃんと先生を見ようよぉ。
かなり高いテンションで歌ったり踊ったりしてくれてる先生がむなしく見えるじゃん汗5


なんだかんだと遊びながら50分間英語漬け。私の理想としてた内容です絵文字名を入力してください

レッスンが終わり、地味なおじさんが説明にきてくれました。
なんだか話を聞いていると、とても熱心にいろいろと語ってくれます上

英語は、ただCDで流しているだけではダメらしいです。
誰か人がいて、その人とコミュニケーションをとりたいという思いから
子供は言語を覚えていくとのこと。
先生との会話を大切にしたいので、1クラスの定員は6名上


私「創業者の方は日本の方なんですか?」
おじさん「私です。」
私「・・・。あ、失礼しました。」

もともと、教材の開発をしたり、大手の英会話スクールの看板で十数箇所の教室を開いていたとのこと。
大手スクールでは自分の考えを実践できないと感じ、5年前にナタリス学院を立ち上げたらしいです。

説明にがこもっている理由がわかりました。

社長「幼児の能力はとっても高いんです!それを伸ばしたいと思って」

レッスン内容も理想的だし、考え方にも共感したので、
しばらく通ってみることにしましたスマイル2

最後に社長に言われました。
「この時期は国語が大事です。
子供が見ているもの、触っているもの、感じているものについて
たくさんたくさん語りかけてください。語りすぎと思うくらいに。」


地味なおじさんは子供のことをとっても考えている社長さんでした上

自宅用の教材もあります。
教材

教材2

教材3

教材4


これからkosepyonがどう変化するか楽しみです。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 59 : 36 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーランド
2008 / 05 / 08 ( Thu )
ゴールデンウィーク

愛媛から義父・母大阪から小4の姪が遊びに来てくれましたスマイル3

定番ながらディズニーランドに行ってきました。
kosepyonは絵文字夢の国絵文字初体験ローズ

普段8:30頃からむにゅむにゅと起き出すkosepyon。
早起きが不安でしたが、当日は5:30に目を覚まし、
みんなにかまってもらえるのが嬉しいらしく、ぐずる事もなく
7:00前に家を出発することができました。奇跡唖然1

当日指定のパスポートがあったので、入り口はスムーズ。
でも、やはりです。
入ったところでスティッチと写真を撮りたかったのに、見つからず。
他のキャラクターでも撮るのが困難。
ミッキーに至っては、大行列絵文字名を入力してください

どこも大行列でしたが、分担してファストパスをとったりして、
結構うまく回れました。

kosepyonと私はベビーセンターを数回利用して休憩をしながら楽しみました。
ベビーセンターは、オムツ交換の台と離乳食をあげられるテーブルがいくつかあり、
基本的にそんなに待たないけど、パレード中ならガラガラ。
快適です。
そして、kosepyonと私は15:00頃に先に夢の国をあとにしました。
dl.jpg


ベビーマインで買いました。
dl2


姪がkosepyonにプレゼントしてくれましたえへ5
dl3

ありがとうビックリ3 エイトピンク

楽しかったね―。




1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 33 : 31 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちひろ美術館
2008 / 05 / 01 ( Thu )
水曜日

いわさきちひろ美術館に行ってきました。

keiちゃんママが入園券を入手してくれたのです。

またリピートしちゃいたいくらい居心地がよかったえへ5

ちひろさんの絵に癒されるし、
小さなお庭とそれに面したカフェが気持ちいいし、
ハイハイ児も安心してあそばせられる「子供部屋」があるし、
何より時間が静かに流れています。


ちひろさんの作品を少し見てから、カフェで離乳食&大人ランチ。
食後は「子供部屋」で遊びました。
「子供部屋」は8畳程の広さで、木のおもちゃやぬいぐるみ、幼児向けの絵本があります。
ちひろ子供部屋

上からカラカラ落ちてくるおもちゃに釘付けです。
ちひろ子供部屋2

「子供部屋」の隣には絵本のお部屋が。
読めるようになったらいいね。kosepyon。

沢山遊んで疲れましたね。
入り口


keiちゃん&keiちゃんママありがとうスマイル2

1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 58 : 11 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
保育園見学3
2008 / 05 / 01 ( Thu )
月曜日

浜田山保育園に見学に行きました。

区立なので、大きな園庭があります。施設も広い!
子供の人数も多いし、今まで見た中で一番学校っぽい。

杉並の家保育園は、こじんまりしていた分
  和の世界に触れ集中力を高めるために日本舞踊を・・・
  協調性をはぐぐむためにサッカーを・・・
  地域社会に参加するために高齢者とのふれあいの機会を・・・
  食育のために畑仕事を・・・

という具合な細かさがあったけど、
浜田山保育園
遊びを通して心身ともに健やかな子供を育ててますというシンプルな感じです。
どちらも子供は楽しそう。
どちらも定員がいっぱいのようで、保育園に入れるかすらわからないけれど、
良い保育園が近くにあって安心しましたえへ3

さらに今日は便利な写真機能を発見。
長らく、被写体(kosepyon)が動くとピントがずれることに悩んでいました。
撮影者(私)の手振れではずれることはないのに、、、
でも、「iA」というモードで撮影すれえば、多少kosepyonが動いても大丈夫なのですスマイル3
なんちゅう顔1

跳ねててもブレないハート

なんちゅう顔


ちなみにカメラはLUMIX。
・・・これって常識?


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

09 : 04 : 55 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
