-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やってみるもの
2008 / 06 / 28 ( Sat )
○バ○車の販売店の前を通りかかったとき、
天気の良い昼間の時間だというのに、
店頭にある膝丈ほどのつつじの植え込みに
青色のネオンがチカチカ点灯していました。
太陽が出ているので全く目立たず、点灯してる意味がありません。

電気をこまめに消したり、エコバックもったり、ゴミを減らしたり、、、
「小さな努力が無駄になる・・・カナシイ
と、その会社にメールを送ってみました(kosepyonも参加)。
後追い1


数日後、そこを通りかかると、植え込みからネオン自体が取り払われていました。
メールの返信がなかったので、そんなもんかなぁと思っていましたが、
そこまでやってくれるとは驚きですniji

通天閣観光と日立製作所が消灯キャンペーンとして、
通天閣のライトアップを4時間消灯するとの記事を読みました。
4時間の消灯で削減できる電力量は、1世帯が1日に使う電力量の30世帯分らしい。

迷惑なメールだったかもしれませんが、
kosepyonの代にも、その子供の代にも、その子供の代にも・・・
こんなきれいな花の咲く地球を引き継いでいきたいと思うのです。
紫陽花



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

02 : 03 : 33 | 未来のために | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハナタレ
2008 / 06 / 28 ( Sat )
水曜日から急にハナタレ小僧です考える1
くしゃみをすると、二本の柱が汗1

たかが鼻水とは言うけれど、長引かせるのはかわいそうなので、
たかはしこどもクリニックに行きました。

先生 「のどが少し赤いですね。耳は大丈夫ですよ。
    こうちゃんは泣かないんだね。(ニコリ)」

kosepyon 「(聴診器のコードが気になってるだけ)」
先生 「シロップ出しますから。眠くなりやすい薬なので、うまく眠りに入れないとグズルかも。」

ペリアクチンシロップムコダインシロップの混合が処方されました。

先生のお話通り、薬をのんだらしばらくしてグズリだし、4時間ほど熟睡。
夜もミルクを飲みながらウトウト。

ハナタレ以外はとても元気若葉
食欲もあり、今日は人生初を食べました。
桃

夜はこんなことも。
ラップのふた

ラップのふた2

ラップのゴミを減らそうと購入した蓋が、こんな役立ち方をするとは驚きです。

よく食べ、よく寝て、早くよくなってね。kosepyon。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 31 : 06 | 病院ごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
できること
2008 / 06 / 22 ( Sun )
1歳を過ぎてから、できることがまた増えてきました。

貯金箱の細い入り口にコインを入れられるようになったり
貯金箱


ベビービジョルンによじ登り、自分でゆらして遊ぶようになったり
ビジョルン


いろいろなものに隠れて「いない、いない、ばー」をしたり
カーテン

カーテン2


そして・・・
そして、今日・・・

何にもつかまらずに一人で立ち上がりました上上上
独り立ち

独り立ち2

独り立ち3

独り立ち4

独り立ち5

独り立ち6

独り立ち7

独り立ち8

独り立ち9

独り立ち10

待ちに待った日がやってきました。感激ですえへ5


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 56 : 47 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
吉祥寺
2008 / 06 / 20 ( Fri )
水曜日

吉祥寺で英語教室の日。

クラスは12:30まで。
お天気が晴れよかったせいか、そのまま帰るのがもったいなくなり、
急遽、吉祥寺探検をすることにしました。
吉祥寺のデパートには子供が遊べるスペースがあると耳にしたことがあり、見てみたかったのです。

離乳食を買い、まずは吉祥寺伊勢丹へ。
新館3階にはウッドデッキのお庭のような空間がありました。
その奥にある、ガーデンカフェダイニイングBO-TANでランチをすることに。
ベビ-チェアはないけれども、小さい子供も離乳食もOKでした。
私はパスタランチを注文。前菜、デザートまでついて、味もボリュームも満足えへ4
まあ、kosepyonと一緒だから落ち着いて食べれなかったけど・・・
店内もゆったりしているし、良いお店に出会えました。

その後、子供用品売り場へ。
木片のおもちゃを体験できるスペースがあったので入ってみました。
伊勢丹

興味がわかなかったらしく、3分ほどで退散。
スポンジプールを発見キラ2
伊勢丹2

結構遊びました汗

次に吉祥寺東急に移動。
6階の子供用品売り場には、児童館のような遊びのスペースがありましたハート
伊勢丹と違ってにぎやかです。
さあ、kosepyonも、、、
東急

せっかく来たのに・・・ポッ2

駐車場に戻り、チャイルドシートに乗せようとしたら、グズリだしました冷汗4
しょうがないので運転席で機嫌直し。
ハンドルが大きくてバスみたいだね。車1

あ、よそ見しないでよね。 車2


10分ほど遊んで、駐車場を出発しました。

吉祥寺はまだまだ何かがありそうな感じです。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 08 : 43 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶり
2008 / 06 / 19 ( Thu )
火曜日

大学時代の友人が遊びにきてくれましたスマイル3

かなり久しぶり。5年ぶりくらいでしょうか。
であったときは18歳。時の経過が信じられません。

あ、デジカメは・・・
ゆか3

ゆか2

ゆか

まだまだ大人の女性にはかないませんな。kosepyon。ひよこ

来てくれてありがとう!kosepyonと遊んでくれてありがとう!


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

18 : 49 : 02 | お客様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝い
2008 / 06 / 18 ( Wed )
土曜日
実家でお誕生日会をしてもらいましたスマイル3
記念すべきロウソク1本ですいちごケーキ
誕生会

プレゼントも沢山。ありがとうございますハート
誕生会2

kosepyonはいつもと違う様子に半泣き汗・・・大人がはしゃぎすぎたかな。

食後、自分のペースをつかんだkosepyon。
新しい”やりがいをみつけました。

そ、それ、500ml缶だよ唖然1ビール1

あぁ。。。 ビール2

またチャレンジ? ビール3

おおお!もうちょっと。 ビール4

すごい!すごい!力もちスマイル3ビール5

え、まだやんの? ビール6


飽きずにどれくらいやってたんだろう・・・
その間、足に落とさないか心配で、じいじはつきっきり。

それにしてもたくましいえへ5


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 47 : 10 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お誕生日
2008 / 06 / 14 ( Sat )
お誕生日が近いkeiちゃんと skip kids お祝いをしました。

skip kids は、子供たちが思い切り遊べる児童館のようなスペースと、
食事ができるスペースが1つになった親子カフェハート2-2
こんなカフェがあるなんて驚きです。小さい子供をもつ親には確かにとってもありがたいスマイル2

靴を脱いで入る店内は結構きれいーで、子供の遊びのスペースには
大きな滑り台ボールプールおままごとセットがあります。

ランチタイムのせいか、店内は沢山のお母さんと小さな子供達であふれています。
子供達の奇声とお母さん達の話し声で店内はかなり騒がしい感じ。
児童館のようなスペースですが、食事は こだわり生パスタ窯で焼いたピザ
本格的でどれもおいしそうです。

keiちゃんママが予約を入れておいてくれたので、スムーズに入店。
ピザを注文して、できるまで遊びのスペースへひよこ

「大きなボールプールだよ!」
skip

keiちゃんはボールを投げて楽しそう。
正反対に不安⇒泣き出しそうになるkosepyon汗5

少し年上の子供達の勢いに驚いたかな・・・?
skip2


おままごとセットにはけっこう夢中です。
skip3

本当に作ってくれるようになったらうれしいなぁ。なんてえへ3

skip4

ピザも生地がモチモチしてておいしかったですおんぷ
kosepyonも来年は一緒にピザを食べれるようになってるかな。

帰りにkeiちゃん宅によりキラ2手作りのゼリーキラ2を頂きました。
まだケーキが食べれない1歳児二人のために作っておいてくれたのですいちごケーキ
そのハートに感激。そして見習わねば。。。

keiちゃんママありがとうbikkuri01

今日もとっても楽しかったです。
素敵な誕生日になったね、kosepyon。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

06 : 12 : 28 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1年前
2008 / 06 / 13 ( Fri )
1年前の6月12日15:00、私は大きなお腹で病院に行きました。
胎児が大きく、特に頭が大きくなりすぎたので、予定日より早めに計画出産することになりました。

出産準備室に案内され、早速手術着のようなものに着替え。
無痛分娩希望のため、背中に麻酔を注入する管を入れ、腕には点滴。
いろいろ処置をして、あっという間に晩御飯。

看護婦さん「食後にこの睡眠薬を飲んで今日はゆっくり休んでください。
        明日朝5時から陣痛促進剤をいれますから」


眠りにつこうとした23時ころ、突然破水。
しばらくして腹部に痛みが。でも睡眠薬も効いてきて、

「いたたた」

   「z z Z 」

「いたたた」

   「z z Z 」


いつの間にか朝。

看護婦さん「あかちゃんがまだ降りてこないので、麻酔はまだで陣痛促進剤を点滴しますね」
私「(麻酔はまだ・・・汗)」

痛みがくる感覚が短くなり、痛みもかなり強まってきたのに看護婦さんはなかなか麻酔を注入してくれないし、分娩室にも連れて行ってくれない。支えてくれる家族の手だけが救い。わーん1

「もう限界」と5回くらい思った頃、やっと分娩室へ。

看護婦さん「麻酔いれますね」
私「(こんな直前で効くのかぁ???)」

助産婦さん「私がグーでお腹の上を押しますから、それを押し返すようにいきんでくださいね」
先生「はい、いきんで。」
助産婦さん<チューブの中身を押しだすようにお腹をすごい力でグー
私「んぅぅぅぅぅぅ」


先生「声出さないでね。力が逃げちゃうから」
私「うう

先生「はい、いきんで。」
助産婦さん<グー
私「・・・」

 ~ 数回 ~

先生「次で出るかな。はい、いきんで。」
助産婦さん<グー
私「・・・

ポン (音にしたらこんなイメージ)

私「(出た)」

先生「頭でたから、後はゆっくり呼吸してね。頑張ったね。」
私「(涙)なく

6月13日午後12時12分 3324g 47cm。
出てきたばかりの赤ちゃんは、びしょびしょで赤くてむくんでてとても感動的でした。
070613_1342~0001


*無痛分娩は、うまくいけば陣痛すらもあまり感じずに出産できるらしい。
私の場合、産む瞬間は確かに痛くなかったかも。助産婦さんの<グー>が痛いくらいでした。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 16 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
立った
2008 / 06 / 12 ( Thu )
何にもつかまらずに立ってますアップロードファイル
立った

5月末、ほんの数秒間一人で立っていられるようになり、
その後数回、一人でバランスをとることがありました。
でも、今回は結構長い時間立ってました絵文字

本人は机の上から引きずりおろした新聞に夢中で、
つかまらずに立っていることに気づいてないかも、、、汗

その後、カメラを向けて興奮する私に気づき、ゆっくりと腰をおろしました。

すごいぞkosepyonハート



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

17 : 09 : 33 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浜田山児童館にて
2008 / 06 / 11 ( Wed )
火曜日浜田山児童館のひよこタイム(0歳クラス)の日。

最初に参加したときは、月齢の高い子が沢山いたのに、
気づいたらkosepyonが結構上のほうに。
もうすぐ1歳だもんな・・・アップロードファイル

お友達の近くに座らせてパチリ。
浜田山児童館

でもすぐに動き出し、一人で車遊び。
浜田山児童館2

一人でも気分はかなりのってる様子。
浜田山児童館3

小さなボールプールにも初体験。
何じゃそのしょぼしょぼ顔は???
浜田山児童館4


1時間半ほどみっちり遊びまして、帰り道はあっという間にオヤスミですアイコン名を入力してください

来週も行こうね、kosepyon。

1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

02 : 05 : 26 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スタジオアリス
2008 / 06 / 09 ( Mon )
子供が生まれる前は写真館で写真を撮ることなんてないと思っていました。
ましてや、天使とかお姫様の格好をさせて写真をとるなんて親バカの極みだと。

kosepyonが生まれてから、スタジオアリスの利用は2回目です汗1
100日記念と初節句。

そして、初節句の写真がやっと出来上がってきました。

すっかり親バカも板についてきて、金太郎さんと桃太郎さんの格好をさせてみましたえへ3
スタジオアリス

数週間、店頭に掲示する代わりに無料で拡大してくれるというので
金太郎さんの写真を拡大してみました。

空腹時間の撮影で機嫌はあまり良くなかったのですが、さすがプロですね。
親バカも満足のできばえです。

食事中

よく頑張ったねkosepyon


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

05 : 48 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居訪問
2008 / 06 / 09 ( Mon )
日曜日
3月に新居に引越しをした知合いの家に家族で遊びに行きました。

建築屋さん泣かせなほどにこだわったおうちは海外ドラマにでてくるようローズ
テーマが「北米」と聞いて、納得。
壁紙、ドア、床、照明、キッチン、洗面台・・・
統一がとれてるけど暖かい家庭を感じさせる素敵なおうちですえへ5

そして3歳のお嬢さんのお部屋には大きな滑り台が!児童館なみ驚き1

一番いいなぁと思ったのは、家族の勉強部屋があるということ。
長い机にはパパ・ママ・娘さんの椅子が並び、後ろには大きな本棚。
もしこの先家をかえることがあれば、我が家もこんなお部屋を是非とも作りたい上

家の中では興奮の連続で、ブログ用に写真を撮るのを忘れていました絵文字名を入力してください
ので、帰り際に外でパチリパチリ。
新居

新居2


ありがとうございました!!!また遊びに行かせてください。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

05 : 11 : 55 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二足歩行
2008 / 06 / 06 ( Fri )
手の支えありですが、二足歩行が大分上手になりました。

つい半年ほど前は寝たきりだったのに・・・感慨深いえへ4

キッチンからリビング、
お風呂場からリビング、
玄関からリビング、
手につかまりながらテクテクヨチヨチ歩きます。

歩行

歩行2

歩行3

歩行4

ベビカ乗らずにお散歩できる日も近いかなスマイル2sakura-saku


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 43 : 18 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
奇声
2008 / 06 / 05 ( Thu )
外面は少しおとなしめ若葉なkosepyon。

お友達の家、習い事、お客様・・・等など
大声で泣きまくるとか、大はしゃぎするとか、ほとんどなく
親を困らせないできる子です。

「おとなしいねぇ」
外出先ではよく言われます。

まあ、親からみてもおとなしい方かなぁという感じ。
MUSIC TOGETHER で楽器やおもちゃがでてくると、
他の子供達は寄っていって好きなものをとるのに、
kosepyonは一歩離れて静観・・・
もう自由にハイハイできるんだからさぁ、とも思ったりします汗2

でも家ではひっちらかしたり、大声をあげたりもするんですよ。

 「あー、あー」 って大声だしてる瞬間を撮りたいんですけど、、、
大声

大声2

変な顔ばっかり撮ってごめんよ。
大声3

許してくれるみたいだからブログにのせちゃうね。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 47 : 55 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
keity
2008 / 06 / 03 ( Tue )
日曜日

会社の後輩が遊びに来てくれました。

久しぶりの会社の話、大変そうだけど楽しそうclover

kosepyonも遊んでもらってうれしそう。
keity1.jpg

あぁ。カメラは気をつけてね。寄ってくるから。

ほらね。keity2


ほらね。keity.jpg


来てくれてありがとう!楽しかったわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今度会社にも顔を出しますねスマイル3


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

13 : 25 : 27 | お客様 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
