-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008 / 08 / 31 ( Sun )
また、が生え始めましたniji
約半年前(あれはブログを開始した頃・・・)に初めて歯が生え始め、
上の歯4本、下の歯2本がそろったところで止まっていた歯。

やっと、下の2本の歯の両脇に新しい、ビックリ3 エイトピンク
歯

早く離乳食を卒業し、大人の取り分けが出来るようになりたいです。

しっかり噛んで、どんどん強い歯を生やそうむきむき☆kosepyon!



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

12 : 22 : 45 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エコ活動
2008 / 08 / 31 ( Sun )
水道水を飲むのは世界のトレンドだ

折込チラシを見ていると、こんなキャッチが。

ロンドンやNYのレストランでは水道水を薦める店が増え、
客もそれに応じて、水道水を飲む機会が多くなっている

とのこと。

山中で採取した水を石油でできたペット・ボトルに入れ、
化石燃料を使って運び、さらに冷やすことが
環境に大きな負荷をかけている

というのが水道水ブームの理由です。
「フード・マイル」同様、「ウォータ―・マイル」。
「自分のまわりにある水を飲もうよ」 という動きです。

少し前、アフリカの子供が朝一番に遠い井戸まで水を汲みに行く光景をテレビで見ました。
一見きれいに見えるその井戸水には、大きな病気を引き起こす微生物が。
さらに、井戸のない地域では、雨水をバケツにため、
黄土色に濁った水を、小さい子供が飲んでいました。

日本のミネラル・ウォーターの生産量、輸入量は毎年伸びています。

スーパーでペット・ボトルに入ったいろいろな種類の水が売られているのを見る度、
先進国のちょっとした贅沢がさらにどこかで水不足を加速させているんだと思い
心が痛みます。

「水道水を飲む」
良い“トレンド”だと思います。
ちなみに我が家は浄水器をつけていて、kosepyonも水道水ユーザーです!

この“トレンド”が日本でも拡がることを祈っています。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 34 : 48 | 未来のために | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お墓参り
2008 / 08 / 29 ( Fri )
プリウスが初車検です。

西永福のトヨペットさんの裏、理性寺さんに先祖のお墓があるので、
車を預けた後はお墓参りです。
このお寺には、地名「浜田山」のもととなった「はまだよへい」さんも永眠されているらしい。
お墓参り5
雨の予報もはずれ、夏らしい暑い晴れ日差しが・・・
kosepyonの髪もしっとりです汗1

前回、お花の色を全部同じにしたらなんだかさびしかったので、
いろいろなお花を用意しましたローズ

写真撮るから顔上げて。 
お墓参り4
kosepyon!!!
お墓参り3
おーい!!!
お墓参り2
うわ。大きな手汗
お墓参り
こんなとこでそんなポーズしないでよぉ。汗2

最近、動きが激しくて、まともな顔が撮るのが難しいです汗1



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

19 : 17 : 54 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同学年
2008 / 08 / 29 ( Fri )
kyokaちゃんとkyokaちゃんママが遊びに来てくれました。

kyokaちゃんの「とーちゃん」は私の前職の上司。
偶然ー同じマンションで、偶然ー同学年の子供が誕生したのです。

kyokaちゃんは7ヶ月。赤ちゃんらしいぷくぷく感がたまりません。

お互い興味しんしんスマイル2
きょうかちゃん2
足の動きがダイナミックonpu活発な女の子になりそうですスマイル3

仲良く一緒にお昼寝もしました。
きょうかちゃん


遊びに来てくれてありがとうございましたbikkuri01
これからも仲良くしてね。kyokaちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 18 : 58 | お客様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
再スキップキッズ
2008 / 08 / 29 ( Fri )
keiちゃんとkeiちゃんママとスキップキッズ*親子カフェに行きました。
平日だというのに、相変わらずの繁盛ぶり。子供がいっぱいですえへ3

今回もkosepyonはボールプールに入らず・・・
ひとしきり遊んだ後、ランチを食べながら二人ともお昼寝です。
スキップ

ランチ後、keiちゃんの家にお邪魔しました。
kosepyonはkeiちゃんのちょっと大きめのミニカーがお気に入り。
ミニカーに夢中になっていると、
スキップ2
あ、気づいた。
スキップ3
あーぁ。こら。ミニカー借りてるのに。
スキップ4
少しお兄さんのkeiちゃんが譲ってくれました。
スキップ5

モノの取り合いだけど、からむようになってきた二人。
kosepyonは取られるとぐずるだけだけど、keiちゃんは相手の表情を見て
「譲る」ことも出来るようになってます。
kosepyonも「譲り合い」を覚えようねスマイル2

今回も楽しい時間でした。ありがとうハート

1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 57 : 27 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仲良く
2008 / 08 / 26 ( Tue )
実家にてハートたまごボーロをもらう。
ダン(12歳・犬)もおこぼれに与るフレブル5
実家

kosepyonがぱく。
実家2
ダンくんがパク。
実家3

寝ているところをkosepyonに襲撃されたり汗
ダンの大きな声に泣かされたり汗
それでもふたりは仲がいいようです。

実家4
ボーロ一つにそんなに大きな口を開けなくても。。。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 19 : 42 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初水遊び
2008 / 08 / 23 ( Sat )
浜田山児童館でビニールプールが開放される日絵文字名を入力してください

水遊び用のオムツ
水着
UVカット帽子
カメラ


準備は完璧だったのですが・・・汗5

珍しく涼しい日だったせいもあり、水温の冷たさに驚いたkosepyon。
児童館プール
激泣き汗1

結局、足を一瞬つけただけ。他の子は普通の顔してるのに。。。
家で、少しずつ水に慣らしてあげないといけないタイプみたいです。

室内の遊び場で結局おままごとですniji
児童館プール2

プールは残念でしたが、沢山のお友達に会えて刺激的でした。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 50 : 35 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉祥寺東急
2008 / 08 / 21 ( Thu )
英語教室の帰り、
東急吉祥寺店へ行きました。

屋上のカフェでランチ。
屋上には、「百貨店の屋上ってこんな感じだったよね」と
自身の子供時代を思い出すような遊具がありました。
ちょうど涼しくなる頃、kosepyonもパンダの乗り物に乗れたりするかな。

食後は6階のプレイスペースコリラックマで遊んでみました。
6畳くらいのスペースでしょうか。
平日だというのに大変にぎやかです。

kosepyonの好きな小さいベビカが!残念、女の子が遊んでいます。
東急2
あれ?
東急3
ベビカを女の子に返してブロックの前に。
東急1
ボーネルンドのループが結構気に入ったようです。地味だなぁ。
東急4
と、隣で同じくループにはまっている子のお母さんとそのお友達の会話が聞こえてきました。
「すごいはまってる・・・」
「頭の発達にいいらしいよ。指先をつかうから」
「ホントすごくいいらしいよ。」

 私(買って帰ろうかな・・・)

「ずっとこればっかりだよ・・・」
「集中力があるんだね。」
「う~ん。家にないからだと思う。」
「あー確かに。うちも最初ここに来たときはかなりはまってたわ。
 だから買ってみたけど、家ではもうやらなくなっちゃった。」


 私(またここ来て遊んだほうがよさそう)

この時期のおもちゃってそういうものかもしれません。
なんでも買い与えたくなっちゃうんですけどね。

6階にはミキハウスのカフェもありました。
子供用の食事を出してくれるようです。
今度行ってみたいと思います。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 27 : 54 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初・夏旅行
2008 / 08 / 19 ( Tue )
14日~16日、伊豆高原に行ってきました。

M倶楽部こどもの城というファミリー向けのホテルをネットで発見し、行き先が決まりました。

渋滞回避のため、午後出発。
初日は
川奈ステンドグラス美術館内のレストラン、ラ・ヴィータ・エ・ベッラ川奈
に立ち寄り、晩御飯。
イタリアの昔の家のような雰囲気で、ステンドグラスがとてもー素敵な建物です。
結婚式場もやっているとのこと。
薄味の私達にはちょっとしょっぱかったですが、おいしかったです。
kosepyon用のパスタ(柔らか+薄味)も作ってくれました。
伊豆高原1
混んでないし、とても良いサービスをしていただき、kosepyonも満足気です。
伊豆高原2
夜、花火大会を見に行く予定だったのですが、
コース料理で時間がかかったため間に合わず考える1

翌日、
まずはシャボテン公園へ。
伊豆高原4
サボテンだけでなく、動物も沢山いました。
そして驚くべきことに、園内の半分くらいの動物が柵に入っていません。
サルだ! 伊豆高原5
ペリカンだ! 伊豆高原6
その他、フラミンゴ、白鳥、ロバ、インコ、孔雀、七面鳥・・・
動物を近くに感じられる場所です。

その後、ワイルドスミス絵本美術館で絵本を購入、オルゴール美術館で演奏を聴き、
ホテルで晩御飯。
ホテルの晩御飯はなかなかおいしかったです。
kosepyonも豪華な離乳食ハート
伊豆高原7
飽きてきた? 伊豆高原9
こらこら。 伊豆高原8
ちゃんと食べて。 伊豆高原0

最終日、
朝9時にホテルを出発。
早めに出たかいあって、渋滞に巻き込まれずに帰ることが出来ました。
さらに、kosepyonは、車中のほとんどを寝ていてくれて大助かり。

ホテルは、子供のプレイルームがあり、離乳食も対応してくれるし、お湯や、オムツゴミ箱など、
助かるサービスが沢山です。
大室山が目の前で、景色も最高でした。
壁が薄くて子供の声が響くのと、部屋の洗面所が狭くて哺乳瓶を洗いにくいのが難点かな。。。


伊豆高原まで行って、海にも行かず、温泉も入らず・・・汗2
1歳の子供を連れてはゆっくりも出来ず・・・冷汗3

家族で出かけたといういい思いでは出来ました。



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 28 : 32 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
new
2008 / 08 / 14 ( Thu )
軽量ベビカ入手です

ヴォロ
マクラーレンのヴォロです。
クエストに比べるとやはり軽い約4kg。
比べてみると、背もたれの骨組みがなかったり、
膝の位置を調整する棒がなかったり、
クッションはなく、全て布だったり。
ヴォロ2
走行性はばっちりです。
軽量な分、押すのもさらに軽くなりました。
後ろにあまり荷物をかけられないなぁという感じはありますが、
不安定さはありません。
横布がメッシュになっていて、kosepyonも少しは涼しいかな。
快適だったのか、お散歩してたらこんな顔で寝ちゃいました。
ヴォロ3

別件、、、
朝、お布団に血が薊
鼻血
また別件、
コップで飲み物を飲めるようになりました。
コップ
野菜ジュースやりんごジュースが大好きで、自分で持つようになり、
いつの間にか上手に飲めるようになりました。
でも、まだ目は離せません。。。
フィンガーボールにすることがあるので羆

新しいベビカを持って、明日から小旅行に行ってきます


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

02 : 10 : 26 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごろごろ
2008 / 08 / 11 ( Mon )
ずっとベットで寝ていましたが、で寝るようになりました。
動きが激しくなってきたので。特に眠りに入る前と寝起き。

ごろん。
ごろ
ごろん。
ごろ3
ごろん。ごろん。
ごろ2
ごめん、眩しかった?
ごろ4
ごろごろごろ。
ごろ5
羆
※撮影者の場所は移動してません。
ベットに戻れるのはいつだろう・・・


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 48 : 00 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
七夕祭
2008 / 08 / 10 ( Sun )
金曜日
keiちゃんkeiちゃんママと阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。

お祭り気分を出すための衣装を着てonpu
甚平

阿佐ヶ谷から南阿佐ヶ谷まで続くアーケードの屋根に大きな七夕飾り鐔
かなり見ごたえがあります。
七夕祭

アーケードを一往復し、駅前の鎌倉パスタでランチ。
店内すべて座敷なので、子供達をベビカから降ろしてあげることが出来るお店です。
そこで試練が羆
ビルの2階にあるのですが、エレベーターがないのです。
kosepyon(10kg)とベビカ(6.2kg)と荷物を抱え、、、上りきった時には汗が吹き出てきました。
もちろん、下りた後も。
何が大変かというと、ベビカ(マクラーレン☆クエスト)が、たたみ難く、持ちにくく、重いのです。
走行性も安定性も最高なんですけれども。
軽量の、夏仕様のベビカをおねだりすることを決意しました。

その後、阿佐ヶ谷の児童館で遊びました。
とても楽しい1日でした。

家に帰ったkosepyonは3時間ほど深くお昼ね。
寝ながら笑ってました。
何か思い出してるのかな?
熟睡

keiちゃんママ、誘ってくれてありがとうbikkuri01



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 03 : 26 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
児童館
2008 / 08 / 08 ( Fri )
水曜日、英語教室が終了して立ち上がると、
目がチカチカ。
次第に頭痛がひどくなり、
とうとう吐き気。
急遽、実家に助けを求めに行きました。
夏バテのようです
会社勤めの時は、全館空調のビルで9時~21時過ぎまで過ごしていたので、
猛暑と言えど、それほど身体にひびいてなかったのですが、、、
涼しい所と暑い所を行き来するのは身体に応えるようです。
kosepyonは、遊び相手が増えて喜んでたかも。
私も、kosepyonに邪魔されずにゆっくり休めました

翌日、日中のクーラーは我慢し羆
夕方から浜田山児童館へ行きました。

最近、ソファーによじ登るようになったので、
滑り台等の遊具で遊ぶかな、と思いまして。

でも、最初に興味をもったのは、おままごとセット
おままごと
強引に滑り台に連れて来て見ました。
ぞう
ぞう2
2回ほどよじ登ってみたものの、あまり惹かれず、登りきることもできず、
今度はピンクのベビーカーに興味です。
ベビーカー
女の子らしい遊びが好きなのね羆



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 32 : 29 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
理解
2008 / 08 / 05 ( Tue )
いつの間にかいろいろな事を理解できるようになってきました。

「びよん、びよん」と言えば、ベビービジョルンのベビーシッターをゆすり、
びよん
コロコロを持たせて「コロコロ」と言うと掃除を始め、
ころころ
「ゴロン」と言うと転がり、
ごろん
「もしもしー」と言うと携帯を耳に持っていく。
もしもし

kosepyonは「あー」とか「まー」とかしか言えないけれど、
頭の中には沢山の鐔言葉鐔がインプットされているのだなと感じます。
その言葉群の中にはきっと英語も入っているはず。
セサミイングリッシュを1日2回は見ているので



1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 47 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
引き続き
2008 / 08 / 04 ( Mon )
引き続き、靴を履いてのあんよの練習。

さあ、靴よ」と言うとぐずるので、
ベビカで外出の時、靴下を履かせたその勢いで靴もはかせてしまい、
靴で散歩
外出から帰って来て、ベビカから降ろす勢いで立たせてみました。
外廊下2
数歩、歩けました鐓
本人はまだ少し不安げで、すぐに門やベビカにつかまろうとします。

ベビカにつかまり歩き出しました。

靴はいて歩いてるよぉー、がんばれー
外廊下0
どこまで行くのー
外廊下1
どこまでぇー
外廊下

1年前は寝返りもできなかったのに・・・子供の成長ってすばらしいです


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 56 : 00 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どうかしら
2008 / 08 / 01 ( Fri )
三輪車に慣れさせるために家に入れてみました。
乗る よりも 押す ほうが楽しいらしい。
家三輪車
家三輪車2
笑ったりかんしゃくをおこしたりしながら、押し回ってます

疲れた後はお昼寝
夏本番に向けて、髪の毛を切ることにしました。
カット
もうちょっと切りたかったんだけどなぁ・・・起きちゃった。
カット2
も、もみあげのボリュームが違うかな
さっぱりしたから、ま、いいか。

髪の毛を切るのは難しいです。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

00 : 14 : 50 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
