-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エコ活動
2008 / 08 / 31 ( Sun )
水道水を飲むのは世界のトレンドだ

折込チラシを見ていると、こんなキャッチが。

ロンドンやNYのレストランでは水道水を薦める店が増え、
客もそれに応じて、水道水を飲む機会が多くなっている

とのこと。

山中で採取した水を石油でできたペット・ボトルに入れ、
化石燃料を使って運び、さらに冷やすことが
環境に大きな負荷をかけている

というのが水道水ブームの理由です。
「フード・マイル」同様、「ウォータ―・マイル」。
「自分のまわりにある水を飲もうよ」 という動きです。

少し前、アフリカの子供が朝一番に遠い井戸まで水を汲みに行く光景をテレビで見ました。
一見きれいに見えるその井戸水には、大きな病気を引き起こす微生物が。
さらに、井戸のない地域では、雨水をバケツにため、
黄土色に濁った水を、小さい子供が飲んでいました。

日本のミネラル・ウォーターの生産量、輸入量は毎年伸びています。

スーパーでペット・ボトルに入ったいろいろな種類の水が売られているのを見る度、
先進国のちょっとした贅沢がさらにどこかで水不足を加速させているんだと思い
心が痛みます。

「水道水を飲む」
良い“トレンド”だと思います。
ちなみに我が家は浄水器をつけていて、kosepyonも水道水ユーザーです!

この“トレンド”が日本でも拡がることを祈っています。


1日1クリック応援いただけるとかなりうれしいです!!!
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01 : 34 : 48 | 未来のために | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | お墓参り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamadayama0730.blog37.fc2.com/tb.php/119-72c3e818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
